第1回看護学生向け健向ゼミを開催しました!
5月27日(土)に当院看護部主催 第1回看護学生向け健向ゼミを開催いたしました。
当院 認定看護師が講師となって、国家試験対策や実習に役立つ情報提供を通じて看護学生を応援する勉強会です。
第1回目は、「呼吸・循環に強くなるー国家試験を見据えて-」、「実習対策!記録をうまく書く~実習指導者は記録の何を見ているのか?~」について2つのテーマにて実施をいたしました。
担当講師より一言
【慢性呼吸器疾患看護認定看護師 山中】
呼吸循環は、とても密接しており重要な関係にあります。よくわからない部分もあり、難しいと感じる学生さんも、多くいらっしゃると思います。なるべく分かりやすくイメージできるように、一緒に学べればと思い試行錯誤しております。
まだまだゼミは続きます。お忙しいとは思いますが、楽しく学習出来たらと思っております。次回お逢いできるのを、楽しみにお待ちいたしております。
【教育担当 安田】
授業や実習でお忙しい中、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
今回は、多くの学生さんが苦手とすることの多い「アセスメント」、「関連図」の基本的な考え方と書き方のコツについての説明を中心に、日頃実習指導者が学生さんの記録を見てどんなことを感じているのかについてお話させて頂きました。
今まさに実習中の方もいらっしゃると思いますが、今後の実習に役立てて頂ければとてもうれしいです。
これからもゼミは続きますので、ぜひまたお会いできるのを楽しみにしております。
次回は、6月24日(土)に褥瘡と認知症ケアをテーマに実施予定です。
ご興味のある看護学生さんはぜひご参加ください!