人材育成プロジェクトの実施について
複十字病院(東京都清瀬市)では、次世代リーダー育成を目的に人材育成プロジェクト「ハジメル〜会話で行動を変えていく〜」を教育委員会主催で全6回計14時間のトレーニングを実施しております。
(株)スーペリア 代表取締役社長 曽我 香織氏を講師に認定看護師、看護師(病棟・外来・内視鏡室)、放射線技師、検査技師、薬剤師、栄養士、事務員等、計20名がトレーニングを受講しております。
【トレーニング実施の理由】
病院を取り巻く環境や患者ニーズは、時代とともに変化しています。厚労省が2015年6月に発表した提言書「保健医療2035」では、保健医療の在り方のパラダイムシフトが求められており、病院には更なる変化が求められています。地域住民や患者さんに必要とされる病院として成長していくために。職員が「ここで働きたい」と思える病院として成長しつづけるためにコーチングスキルを中心としたコミュニケーションプログラム実施を導入いたしました。
【トレーニングの様子】
本トレーニングプログラムでは、机上の理論のみならず実際にグループワークやディスカッション、現場での実践、ホームワークを中心に実践力向上をめざし取り組んでいます。
【スケジュール】
- 10月:キックオフ
- 11月:ページング、MAPS分類
- 12月:相手の話を聞く意義
- 1月:質問、アカウンタビリティ、承認
- 2月:フィードバック、ファシリテーション
- 3月:総括